獣医になってしまったブログ

獣医になってしまったブログ。あと他にも好きなこと書きます。

独学を制するものは受験を制する

大学入試を考えたときに、
どこの予備校に通おう
どの参考書を使おう
という考えが先行すると思います。

しかし、大学入試はまた違うのです。


今までの受験は塾主体でよかったのです。

高校受験をするときに、塾に通っていたという方がほとんどなのではないでしょうか。
学校が終われば塾に行き、授業を受けて家に帰れば与えられた宿題をする。
そのサイクルをひたすらに繰り返して気がついたら志望校に合格出来ていた。

そんな方が多いのでは?

しかし、大学入試ではそうは行きません。

何故なのでしょう。


・勉強する量がけた違いに多い
今までと勉強する量が明らかに違います。
昔の教科書と厚さを比べてきてください。桁違いでしょう?
それに中身の難しさも全く違います。難しければ難しいだけその分勉強が必要になります。

いままでのように勉強する量が少なければ、塾は同じ練習を何回もさせることが出来るので、解法や暗記事項が体に染み込むまで何回でも言い聞かせることが出来ます。
ところが、今お話したように勉強する寮が全く違う。そうなると塾は授業時間や個別指導を使って何回も何回も教えると言うことはできません。そんなことをしていたら終わらずにすぐ本番を迎えてしまいます。
なので、自ら進んで学習しなければならないのです。


・人によって勉強するものがさまざま
今までは例えば進学校であれば五教科をとりあえずやっとけば良かったです。
なので、みんな勉強する内容は一緒だし、塾側も授業や宿題を出すことが非常に容易です。
それによって、一人一人をケアする時間も増えるのです。
しかし、大学受験では教科が人によって様々です。同じ教科であっても、大学によっては範囲はここまでと定めていたり、傾向によっては実質範囲が絞られていたりと、志望校によりひとりひとりが対策を練る必要があります。
塾や予備校もなかなか細部まで手が行き届きません。
なので、自分で分析し、自分で対策する必要があるのです。



なので、大学受験をする上でほとんどの時間は自習に費やしていると思います。
授業を受けたり、個別指導を受けたり、質問をしたりすることはあるでしょうが、それらも結局は自分で勉強しなければ生かすことはできません。

逆に言えば、
独学を制するものは受験を制する
と言えます。


しかし、独学は孤独に戦う。
そういうイメージがあるかもしれません。
ほとんどの時間を自習に使うわけですから、
一人で悩み、苦しみ、考え抜かなければならないです。

ただ、本当に辛いとき、分からないときは大いに他人に頼りましょう。
特に友達と高めあえればきっといい成果が得られるはずです。

ネコが可愛すぎる!なんでこんなにかわいいの??

多くの人を魅了し続けるネコ。

なんでネコはかわいいのでしょうか。

 

ネコに興味がない

いやいやネコよりイヌでしょ

という人でも、

さりげなく寄り添い、甘えてくるネコをみているうちに

好きになってしまったという人も多いはず。

 

そんなネコの魅力について迫ってみました。

 

 

吸い込まれるような瞳

ネコの目は非常に特徴的ですよね。

大きくて丸い瞳。

興味のあるものが目の前にあると、

瞳孔が開いて黒目のまんまる具合が増します。

ずっと見ているとまるで吸い込まれてしまいそう。

人やイヌにはない神秘さがうかがえますね。

 

甘え上手・訴え上手

甘えたい時、

ご飯が欲しい時、

トイレをきれいにして欲しい時、

寝床を整えて欲しい時、

なにか自分の欲しいもの、したいことがあるときに

ネコたちはあの手この手を使って主張してきます。

 

ただ鳴くだけでなく、

目の前にやってきて見つめてきたり、

すりすりしてきたり、

体の上に乗ってきたり、

ネコによって様々。

 

意味もなく作業中のパソコンやノートの上に乗って

作業のじゃまをすることもしばしば。

 

「おまえじゃまだよ〜」

と言いながらも、

あなたの目は笑っているはず。

ネコもそんなあなたの感情を読み取って悪びれる様子がありません。

 

けどやりすぎて本気で怒ると、

しょんぼりしたり、逆に怒ってくる。

そこもまたかわいいんですけどね。

 

ツンとすることがある

さっきまで甘えていたのに、

こっちから積極的に絡みに行こうとすると

プイッとされてしまうことも多いです。

 

また、自分の欲求が満たされたら

もうお前に用はないと言わんばかりに

あしらわれてしまいます。

 

なついているくせに、

どこか思い通りに行かせてくれない。

 

そういうところが逆に人の心を

掴むのかもしれませんね。

 

おててが魅了的

全体的なフォルム、

ふさふさの毛、

ピョコっとした耳、

やわらかいからだ、

魅力的なパーツはたくさん備えているのですが、

中でもおててに魅了される人は多いのではないでしょうか。

 

そして、おててでもやっぱり肉球

たくさんの人が好きだからこそ、

ピンクがいいだの、黒がいいだの

一番いい柔らかさはこれくらいだの、

議論が展開されるのではないでしょうか。

 

人の気持ちがわかる

あんまりかしこいイメージがないかもしれませんが、

以外と人の気持ちに敏感に反応してくれます。

 

落ち込んでいるとき、

静かにそばにいてくれます。

自分自身のかわいさを分かってなのか、

かわいい瞳で見ながら励ましてくれます。

 

本当はただ自分本位で甘えているだけかもしれません。

けれども、そういうネコの行動に励まされて、

悲しい気持ちが和らぐのは事実です。

  

気ままに生きている 

基本的にネコは自分本位に生きています。

お腹が空いたら主張し、

満たされればお気に入りの場所で寝る。

遊んで欲しいときには遊べと言い、

飽きたらどこかに行ってしまう。

 

自分勝手なやつで、

イヌみたいに忠誠心を持つわけでもないし、

人では絶対できないような生き方を送っている。

そんな生き方にあこがれた人も多いのでは。

 

 

ネコは人を家畜化した

人間はさまざまな動物を家畜化してきました。

人の食料や生活用品、労働力として人に貢献するためです。

 

でもネコって何をしているのだろう。

 

たいして何もしないのに家畜化されている動物ってネコだけです。

 

けれども、長年人と一緒に暮らしてきた。

昔からかわいさで人を魅了し続けたことを考えると、

人がネコを家畜化したのではなく、

ネコが人を家畜化したのでしょうね。

 

 

遠距離恋愛が辛い!さみしい気持ちを乗り越えた10の方法

こんなに好きなのに、
こんなに大切に想っているのに、
将来ずっと一緒に居ようって誓ったのに、

遠距離恋愛になることありますよね。

なんとかしたいけど、今すぐはどうにも出来ない。

でも何とかしないと心が落ち着かない。

そんなことありませんか?

私はありました。
今までずっと
毎日一緒にご飯を食べて、
毎日一緒に寝ていた。

そんな人と離ればなれになることがありました。

けれど次のことを
実践して、辛い時期を共に乗り越えました。

みなさんのお力になれればおもい、
ご紹介します。

次に会う日をきめる

一週間後、二週間後、一ヶ月後、それぞれ状況によっていつ会えるかは変わるでしょう。私は必ず、次に会う日を決めていました。特に、再開を果たしてからまた離ればなれになるまでには。
そうすると、別れるときも
またねという言葉が出てきます。
次にいつ会えるか分からないバイバイではありません。
別れはさみしいですが、次に会える日が分かっているおかげで、さみしさを和らげることができたと思います。

何して遊ぶか決める

次に会う日を決めるだけでも非常に嬉しいものがあります。せっかくなので、その嬉しさを増幅させましょう。私はよく、○○のイベントに参加してみよう、気になっていた居酒屋に行ってみよう、あの映画をみよう、というように予定をたてときました。
実際に会えるという喜びに加えて、その日の情景が想像しやすくなるので、楽しみになること間違いなしです!

あいさつラインをする

今まで寝食を共にしていたのに、朝は一人で起きてご飯を食べて、仕事から帰ってきたら部屋は暗く、また一人で過ごす。
味気なくてさみしいですよね?
私はちょくちょくラインしてました。
おはよう
お疲れさまです
おやすみ
これくらいですけど。

好きなテレビを共有する

何かを共有できると、一人じゃないんだ。
という気持ちになれます。
お互いに好きなテレビ番組があったのですが、
最初はそれを見て、会ったときに話をするうちに、
一人でテレビを見ていても
あいつも今頃これ見てるんだな~と思うようになりました。

ネットゲームでつながる

今は携帯ゲーム、スマホゲームどれだろうと、オンラインのゲームが発達しています。
お互いにゲームは好きでした。
一緒にいるときもよくゲームはしていましたが、それがオンラインになっただけです。
楽しい時間を一緒に過ごせる貴重なツールだと思います。

電話、スカイプを駆使する

ただふつうに使うのもそうですが、接続しておくことで一緒にいる感覚になることができます。

けれど強制はしない

上に挙げたようなことをして、なるべく二人の時間を作りたいところですが、お互いの生活があります。
仕事で夜遅くなることもあれば、近所の友達と飲みに行きたくなるときもあるでしょう。
自分は電話したいのに相手が今は忙しそう。
そんなときは、優しく
いってらっしゃい
気を付けてね
と言ってあげてください。
過度な締め付けは苦しくなるだけです。

悩みは優しく聞いてあげて

遠距離が長く続いたら弱音を吐いてしまうこともあるでしょう。
もちろんお互いに。
ただ、一方的にならないようにして、お互いが悩みを話せるように。

お金を貯めておこう

会いに行く頻度を増やすためには、時間の制約もですが、お金がネックになります。
でも、お金があればたくさん帰れます。バスで行ってたら新幹線に乗れます。
からだがきつければ、ゆったりした席に座れます。
からだのきつさが改善されれば思いっきり遊べます。仕事への支障も抑えられます。

できたらゴールを決めて

でも、遠距離はなるべく早く終わらせたい。
何ヵ月先なのか、何年後かは分かりませんが、ゴールを決めましょう。
やっぱり、先行きが不安だと、お互いの関係性にも影響してきます。



辛く感じるのは、大好きな証拠
離れてみてはじめて分かる相手のよさもあるでしょう。
今が辛い分だけ、一緒に住んだときにより幸せになれるはずです。

二人の未来へ向かって頑張ろう。

公務員獣医師とは!?どんな仕事をしているの?

獣医師といえば、

 

動物病院で犬や猫の健康を守る

 

というイメージですよね?

 

しかし、獣医師の活躍の場は病院だけではありません。

 

県や市、国の職員

すなわち公務員獣医師として活躍されている方がいらっしゃいます。

 

 

あまり広く認知されているものではないでしょう。

 

なので今回は公務員獣医師についてご紹介したいと思います。

 

 

 

そもそも公務員獣医師は少数派ではない

 

あまり知られていないっていうことは、

ほとんどが病院勤務であって、

公務員はきわめて少数の人がなるんじゃないの?

 

と思いそうですが、そんなことはありません。

 

農水省の発表によると、

世に出て届け出のあった獣医師4万人あまりのうち、

1万人ほどが公務員として従事されています。

 

なので主要な進路であることが分かります。

 

衛生分野

保健所

食品

飲食店を出すにも保健所の許認可が必要となります。その審査をするには食品衛生監視員という資格が必要になるのですが、獣医師になると勝手についてきます。食品を提供する現場の管理を行って、健康を守ります。

もちろん、食中毒が出た場合も原因究明のために尽力します。 

 

生活衛生

いわゆる営業とよばれるもの。営業といっても飛び込み営業の営業ではありません。

営業には、理容院、美容院、公衆浴場、クリーニング店、興行場、旅館が含まれます。

それらの許認可を行います。

獣医関係なさそう・・・・

と思いますが、これらの業種は衛生的に管理する必要があるので、衛生管理のプロである獣医が従事することができるのです。

 

獣疫

獣疫と言うと、いわゆる犬猫に関わる業務です。野良犬を捕まえたり、狂犬病予防を奨励したり、野良猫問題の解決に努めます。

食肉衛生検査所

食肉衛生検査所というと、牛や豚をと畜して、検査していく場所です。

私たちが普段食べているお肉はこちらで衛生検査をしてくださいます。

 

畜産分野

家畜保健衛生所

家畜に関する感染所を制御することが主な仕事です。

 

口蹄疫鳥インフルエンザが発生したときに、

白い防護服を人たちが作業しているのをニュースで見たことはないでしょうか。

 

あれです。

 

とはいっても、病気が蔓延したときにだけ活動するわけではありません。

主に農家を相手に、病気が広がらないような指導や検査の奨励を行います。

 

 

他にもまだまだいっぱい 

実は今あげた物は、公務員獣医師の主要な勤務先でしかありませんので、網羅しているわけではありません。

 

ほかにも、薬局の営業に関わることや、公害対策、廃棄物処理、または省庁で法律をつくる仕事に携わるかたもいます。

 

政治的な問題も絡み、注目されることの多くなった獣医ですが、

無計画に獣医学科をつくるより前にまず、

 

動物病院だけでなく、このような多様な仕事をこなしているということを

もっと多くの人に知ってもらう必要があるのではないかと感じます。

【猫の糞尿被害】対策について

猫は普通に見てる分にはかわいいのですが、自分の敷地にうんちやおしっこをされたらちょっと嫌になっちゃいますよね。
1回ならいいんだけど、猫は気に入った場所であれば何回でも排泄をしにやって来ます。

そこで、猫が糞尿をしないような対策をご紹介します。

猫の糞尿被害の原因

そもそも猫が来る原因は
原因が分かれば対処法が分かる
ということで、
原因はズバリ
餌やりです。

え?私やってないよ?

そう思われるかたもいるでしょう。
あなたでなく、
近所でやっている人がいるはずです。

猫はご飯を食べるところと排泄するところを分けたがります。
なので、ご飯だけ他の家で食べて、
うんちとおしっこはあなたのおうちでするんですね。

もちろん、たまたま一匹の野良猫が
あなたのお庭を気に入ってトイレにしているということもあります。
ただ、このときはあまり気にならないはずです。

餌やりをしていると猫の栄養状態がよくなり、
必要以上に増えてしまいますので、被害が顕著になるのです。

なので、餌やりをやめさせることが出来れば、猫はご飯がもらえないことを学習するのでもうそこには寄り付かなくなります。そして、餌を求めてちりぢりにどこか去っていくんですね。

では餌やりに対してどうするか考えていきましょう。

対策しよう

保健所に相談する

助けを求めて保健所に相談してみましょう。
野良猫を捕まえて駆除するというのは、
野良猫と飼い猫の定義が曖昧であることと、
昨今の動物愛護の意識の高まりによりしてくれないと思いますが、
餌やりについて対応を求めることは出来ます。

しかし、その際に
どの家が餌をあげているか心当たりはありますか
と聞かれると思います。
出来ればその家を突き止めておきましょう。
信頼できるご近所に聞いたり、猫が来る方向を確認しておきます。

ある程度、検討がつけば直接指導を行ってくれると思います。

自分で対策しよう

自分で猫が嫌がるような対策を施していきます。
保健所に任せっきりでいいじゃないか
そう思われるかもしれません。

しかし、餌やりさんに餌やりをやめさせるのは長期戦になることがほとんどです。
しかも、やめさせられてもしばらくは同じ場所に猫が集まってきます。

なので結局は我慢するか、自己防衛するかの手段を取らなければなりません。

ただ、前提として猫を傷つけることはダメです。

網で囲ってしまう

これが一番手っ取り早いです。
全部とは言わずとも、よく入ってくるところを防ぐだけでも
効果は期待できます。
ただ、敷地の地形にもよりますし、
広範囲になると難しいです。

超音波発生装置

高周波の音を出す、動物侵入防止用の装置です。

漂白剤をつかう

猫は自分のトイレに匂いが付いているので、
次もそこでトイレをしようとします。
なので糞尿をされた場所に漂白剤を撒いておきます。
猫の匂いが消えて警戒するようになるのと、
漂白剤の匂い自体が嫌いなので、忌避効果もあります。

地面を固いものにする

土のようなふかふかした地面を好んでトイレをしているはずです。
なので、庭の地面を固い物にしてしまいましょう。
コンクリートのような物で全部埋めてしまってもいいですが、
お金がかなりかかるので、
薄いタイルを敷いてあげるだけでもいいと思います。



対策は根気強く
ここに挙げた対策はほんの一部です。
しかし、いずれの対策を講じようとも、
即効性のある方法はなかなかありません。

どれも長期戦になると思ったほうがいいです。

なぜ自分のところに
といらいらするかもしれませんが、
解決のために根気よく続けるのが
一番の方法かもしれません。

〔必見〕獣医のなり方と就職先完全ガイド!

 

f:id:madaratic:20170712151139j:plain

獣医師は人気の国家資格です。

 

家でペットを飼っていた、

動物に興味がある、

漫画やドラマでかっこいいと思った

などなど理由は様々でしょうが、

 

獣医になりたい!

と思う方は少なくないはず。

 

そんな方たちに獣医師のなり方と、その先の就職先をご紹介します。

 

 

獣医になるには

獣医は6年制大学である

 ご存知の方がほとんどでしょうが念のため。

獣医師になるためには獣医科のある大学に入学します。

そこで6年間通って卒業用件を満たしてから、

国家試験を受け、合格すれば晴れて獣医師となれます。

 

たまーに、

専門学校とか夜間の大学で獣医になれないの?

と勘違いされている方がいますが、

医師や薬剤師と同じで、まずは大学に入らなければいけません。

 

獣医になれる大学一覧

獣医科を設置してある大学は極めて少ないです。

地区ごとにまとめました。

・北海道

 北海道大学

 帯広畜産大学

 酪農学園大学

・東北

 岩手大学

 北里大学

・関東

 東京大学

 東京農工大学

 日本大学

 日本獣医生命科学大学

 麻布大学

・中部

 岐阜大学

・関西

 大阪府立大学

・中国・四国

 鳥取大学

 山口大学

・九州

 宮崎大学

 鹿児島大学

 

青色は私立大学

 

見ての通り、医学部のように各都道府県に設置されてはいません。

それどころか、お住まいの地域によっては隣の県にすらない

ということもあるでしょう。

 

そのため、実家から出て入学する方が非常に多いです。

 

必要な学費

国立大学は一律で決まっています。

年間535,800円×6+入学金282,000円=総額3496,800円です。

 

私立大学はどこかによりますが、

年間200~250万円です。

 

当たり前ですが、私立はそれなりにお金がかかります。

 

国立でも6年間のぶんだけ、総額にすると大きく見えてしまいますね。

 

必要な学力

 ではどのくらい頭がよければいいのでしょう。

 

大手予備校の偏差値によると、

最低でも60からとなっています。

 

これはどれくらいかというと、センター試験で80%は超えなければいけないレベルです。

また、国立の獣医大学は地方大学が多いために、

特にセンター試験が重要になるので85%は目指したいところです。

 

早い話、医学部に行くイメージでいればいいと思います。

医学部と聞くと、なんとなく大変そうですよね。

 

まだ高校生でもなくて、よく分からないという方は

とりあえず県内で一番の進学校を目指しましょう。

 

国家試験をパスしよう

無事に入学試験をパスすると、6年間のカリキュラムをこなさなければなりません。

解剖学、薬理、内科、外科など覚えることたくさん。

 

辛いテストを乗り越えて卒業用件を満たすと、

ようやく国家試験を受ける資格が与えられます。

もちろん国家試験のために勉強しなければなりません。

合格率は9割ほど。

 

これをパスしてようやく獣医師としてデビューすることができます。 

 

獣医の就職先

動物病院

獣医といって想像するのはこれでしょう。

いわゆる動物のお医者さん

 

卒業生の多くは病院に就職します。

病院といっても、動物病院の場合はほとんどが個人経営です。

 

そこで修行を何年か積み、頃合を見て自分の病院を開業するというのが、

ゴールデンスタンダードです。

 

大動物診療

 動物のお医者さんとはいっても、

こっちは牛や馬、豚といった家畜が相手になります。

具体的な就職先としては、

NOSAIやJRA、企業や個人が運営する馬の育成牧場、養豚場などでしょう。

公務員

 ほとんど認識されていないであろう公務員獣医師。

地方公務員や国家公務員として働くことになります。

仕事内容はまた書きますね。

研究職

 大学や製薬会社などで研究に携ります。

こちらは卒業後に大学院に行く方が多いです。

 

 その他

そのほかにも色々あるのですが、

ペット保険業務や、病理検査、実験動物、ペットフード、飼料を扱うような会社に就職したりします。 

 

 

おそらく、入り口は犬や猫のお医者さんになりたいという方がほとんどだと思います。

しかし、出口としては多岐にわたります。

できれば入学前に獣医の進路がたくさんあることを知っていたほうが、よりよい選択ができるのではないでしょうか。